下仁田町のチヤツボミゴケ観察会。自然観察指導員の中澤様の詳しい解説付きです♪
世界遺産荒船風穴とジオパーク関連情報を個人レベルの感覚でお伝えいたします。あなたと町をつなぐ情報源 🟠住みやすい町 🟡子育てしやすい町 🔵家を建てやすい町 🟢世界遺産とジオパークの町 🔴元気復活する町へ
このブログを検索
2023年5月20日土曜日
2023年5月19日金曜日
広島でのG7の成功を祈ります
雅楽をバックに(日本の伝統音楽で宮廷や社寺で演奏される)厳かなムードがあり、午前中の平和公園や原爆資料館を訪れた時は土砂降りだったが、次第に天候も回復し、宮島を訪れた頃は晴れ間もみえ、背景に映った空の光、満潮に向かって潮位が変化してくる動きも映っていて美しい。日本の風景はどこも美しいエンターテイメントを演出してくれる。このように世界が良い方向に向かうことを願います。
➕ウクライナ ゼレンスキー大統領の電撃参加
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6463837
核保有国が原爆被爆地を訪れ、しかも原爆死没者記念碑に献花という今まで想像もてきなかった。どんな相手でも会って話し合う事は大事だ。核の脅しや脅威の足音が高まる今だから、本当に核不拡散、核使用抑止となり、最終的には核廃絶に繋がることを祈るばかり。
2023年5月15日月曜日
拙速なLGBT法案
後退も前進も無いです。
この法案そのものがよく分からないし、私だけでなく国民にもどれほど理解が進んでいるのでしょうか?昨年11月に県内で行われた与党の大会でも、群馬県選出のどの代議士も、誰もこの法案の必要性など語ってなかったのに、今、急にトップダウンで決めるのでしょうか?
そもそも日本国憲法第14条では「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係に おいて、差別されない」ことを定めています。」差別を認めていない。欧米と日本では素地が全く異なる。
経済的に見たら合わせる必要もあるかもしれないが、G7のどの国でも悩み多い案件。米国駐日大使が盛んに推進しているようだが、アメリカだってこのような法案は無いらしい。むしろ排斥運動すら活発。
雛祭も端午の節句も「差別」と訴訟の対象になる気もする。
日本では政治の話題は盛り上がらないが、政治にもっと関心を持とう!
2023年5月10日水曜日
2023年5月6日土曜日
胡瓜の種まき
天気と相談し、昔のタイプの胡瓜(八町胡瓜似ているが、ちと違う気もする)の種をポットに蒔いた。標高600m以上ある平原で栽培したものはとても瑞々しく柔らかくて美味しいのだが果たしてどんな胡瓜になる楽しみです。標高差は約200m以上。2粒ずつ1ポットに入れて水をくれました。全部で56粒。
2023年5月5日金曜日
令和5年度予算に反映された定例会一般質問における提案
令和4年12月 5日定例会における一般質問
令和5年度予算に反映された定例会一般質問提案事項が令和5年度予算に一部反映された形となりました。これからも町の懸案事項や対策に微力ながら努めてまいります。
世界遺産荒船風穴とジオパーク関連情報を個人レベルの感覚でお伝えいたします。あなたと町をつなぐ情報源
🟠住みやすい町 🟡子育てしやすい町 🔵家を建てやすい町
🟢世界遺産とジオパークの町 🔴元気復活する町へ
岩崎正春の議員活動報告
令和4年12月定例会の一般質問より(概要)
Q:町史の改訂について
A:再発刊や再編集につきましては、一程度の時間を要するとともに、予算が伴わないと活動できないことです。
A:町史の問題、編さんに関して前向き検討でいきたいと思っております
Q:予算をつけるのかどうか。予算の提示をすると理解して良いか
A:そのつもりです。
結論:町史改訂を進める予算確保
Q:出産・育児、子育て世代への支援
町では結婚祝い金から始まり、出産祝い金、保育料無料化、副食費補助、いろいろ大きな自治体ではなかなか難しいと思われるような支援補助を行っております。高校、大学の進学の奨学金返済免除、これは私から見ても結構手厚い支援をしているのではないかなと思いますが、それでもこの少子化、あるいは人口流出に歯止めがかからないとすれば、もっと大胆な、今までのやり方にとらわれないで大胆な施策を。例えば、国の保険組合の出産・育児一時金50万円に上乗せして、50万円で100万円ではどうでしょうかと思います。もちろん、大金がかかるんですけれども、やっぱり投資効果とすれば、これだけ人口減少が進んでいるので一つの案かなと思います。
出産祝い金というのは第1子が5万円、第2子が10万円、第3子が20万円ということで、兄弟にお金に差別があるんですけれども、この辺は全部同じにしたらどうか。
結論:一般質問での提案の結果は以下の表となりました。
Q:定住化対策
私は家を建ててもらうのが一番定住化、住宅を建ててもらったら1平米1万円支援金を出す。仮に1年に5戸、新築住宅を建てて、仮に100万円それに補助を出したとして年間500万円。上限をどのくらいにするか、あるいは条件をどう付与するかということによって違いますけれども、そういった条件整備を整えて定住化を図ると、促進するという方法はいかがか。
A:さっきからいろいろ補助、補助の話で、何だかんだ今この何分間かでざっと3,000万円から4,000万円要るかなという感じくらいにしています。もちろん、町民のためにやっていくことだからやぶさかではないとは思いますが、予算、財政とのやっぱり問題なんです。財政との相談等含めて、大きくやはり、大きな金額を打つのは確かにインパクトがあって、非常に目立つんですけれども、やはり懐具合とも相談しながら兼ね合いを見ながら進めていきたいと思っています。
結論:一般質問での提案の結果は以下の表となりました。
議会で正式に決定しました。議会全員の理解が得られて初めて成案となります。このことからも私は提案し選択肢を提供はしましたが、それを予算化し、それを議会で議論した上で決まりましたことを鑑みても行政、議会全員の賜物と思います。 下仁田町議会HP |
2023年5月3日水曜日
2023年5月2日火曜日
フジコヘミング絵画展in下仁田
宮沢賢治記念館を訪ねた
5月1日岩手県花巻市にあり、記念館は、花巻市所管の一般社団法人が運営にあたっている施設。
宮沢賢治は、多義にわたる才能を持っていたが、特に農業振興に尽くした偉人。当時の辛くて大変な農業を少しでも楽にできないかと腐心した様子を窺い知ることができる。
また、農業改良という点からか、土壌や地質に関する標本も沢山展示され見ることができました。