このブログを検索

2024年3月9日土曜日

下仁田自然学校とジオパークに関する大切な会議&イベント

 下仁田自然学校評議員会(午前)です。町外から沢山のご参加、ご協力頂いています。









午後は町民向け普及講演会。

自然学校が課題ごとに審査し、研究費用20万円を助成した案件の発表を行うものです。毎年ほぼ2件の採択と発表があるようです。こうした研究の場は町村レベルではなかなか無く、日の目を見ることができない研究者にとっては貴重な機会ではないかと自画自賛するところです。

令和5年度の下仁田ジオパーク学術奨励金成果報告会。

基調講演は、下仁田町の鍾乳洞に記録された動物遺骨・化石群集(富山大学理学部 柏木健司様、増山滋様)
報告1 下仁田町黒内山超苔鉄質岩体の年代学と定置テクトニクスの解明(成蹊大学教授 宮下敦様)

報告2 ミスジマイマイ群馬集団の由来の解明と保全生物学的研究(東北大学学生 石井康人様)
沢山の参加者ありがとうございます♪











併せて、下仁田の河原の石とその鑑定図鑑ができました。
なかなかの力作だけあって見やすい内容となっています。特に石の見分けのための”曼荼羅”はユニークで、今までありそうでなかったリーフレットとなりました。
秀作なので人気でそうですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿