このブログを検索

2013年5月15日水曜日

薮岩魂の著書 打田鍈一さんと


今日は素敵な出会いがありました。自称「低山専門家」の打田鍈一さんに偶然に荒木理容店さんにてお会いする事ができました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
打田さんの著書「薮岩魂(やぶいわたましい)」(山と渓谷社出版、2,200円)では、地元の人でも知っていない様な細かな情報も満載しています。その打田さんや、日頃下仁田の山を誰よりも愛し、手入れをしてくれている荒木さんに山岳遭難のお話をお伺いしました。
こうした貴重な経験を下仁田町の安全に活かしていける様にしたいと思っています。
富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産候補から登録へなったり、ジオパークが世界認定になれば、今までの様な山への登山やハイキングのみならず、もっと違った形で下仁田町へお越しいただく来訪者も増えると思われます。それらに何時でも対応できて、下仁田町へ訪問した方々が気持ち良く楽しんで、良い思い出を持ち帰っていただける様な取組みを準備していきたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA実に詳しい内容で説明されている「薮岩魂」の著書。その1ページを紹介させていただきました。

日本にあるユネスコ世界遺産・暫定リスト(富岡製糸場と絹産業遺産群)

IMAGES FOR 打田鍈一

この記事はIwazaki My life | 甘く楽しく(甘楽)富める岡(富岡)の住民と行政、 とリンクしています。

尚、この本は

てのしこんにゃくのまるへいさんにて買いましたが、下仁田町内のお店でも販売しているようです

0 件のコメント:

コメントを投稿